痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリッヒ

日程が詰め詰めだったので二日間だけの滞在です。 アッシジから鉄道でフローレンスへ。 フローレンスからミラノへ。 ミラノからチューリッヒへ。 ミラノからチューリッヒは4時間くらい。 トラム 橋の上から。 紙のチケット以外にもチケットはあるのですが、…

泊まった宿

イタリア ヴェネツィア:Generator Hostel Venice ミラノ:Hotel Dover ボローニャ :We_Bologna フィレンツェ :Plus Florence,Academy Hostel アッシジ:Hotel trattoria pallotta ローマ:Rental In Rome 2000 Residenza Paolo VI Aquila di Mare サンマリノ Ho…

ドライヤー事情

ジュデッカ島のGenerator Hostelではヘアドライヤーの貸し出しをしてもらえます。普通のドライヤーです。 ミラノのHotel Doverにはトイレ(に座って左を向く)に電話みたいな四角いのがあります。 少し使いづらいですがちゃんと乾きます。 ボローニャのWe_Bo…

帰国

フィウミチーノ空港からフランクフルトを経由して中部国際空港に帰ります。 フィウミチーノ空港はWi-Fiがしっかりしてるのでブログが書けます。 ルフトハンザのカウンターでチェックイン。 シンプルに荷物を預けてボーディングパスを貰うだけです。 私の荷物…

ライアンエアー ②

ベルリンからクラクフのバリツェ空港まで、またしてもライアンエアー。 しかも次は早朝、7:00のフライトだったので3:30に起きて5:00頃には着けるようにしていました。実際ついた時間は別として。 国ごとにライアンエアーは違うかもしれないという気持ちで焦…

ライアンエアー ①

生まれて初めてライアンエアー に乗りました。 沢山のブログや書き込みを見て凄く不安だったのですが、何も問題無く乗ってバルセロナ(BCN)からベルリンシェーネフェルト空港(SXF)まで辿り着きました。 まずバルセロナでやることが無かったので早めに空港…

アッシジ

フローレンスのFirence S.M Novella駅から2、3時間でアッシジに着きます。 私のホテルは街の中だったので、更にアッシジの駅構内の売店でバスのチケットを買ってアッシジ本山(?)に行く必要がありました。 (2.6€で往復) 門近くのバス停で降りました。(…

クーポラ 予約②機械の操作方法

クーポラ の時間予約の緑色機械、動いてるのと動いてないのがありました!さすがイタリア!! 画面にクレジットカードの種類が表されるものを使いましょう!! そして、前の記事のDUOMOと書かれてるチケットを使って時間予約をするのですが、 緑色の機械への…

フィレンツェ、クーポラ 予約方法

クーポラ が予約必須になった! フィレンツェカードでも予約がいる!! とか書いてあるサイトが沢山ありますが、 え、じゃあどうやってやるの?って思いました。 方法がのってるサイトみてもイマイチ分からず、、、うーんやるしか無いか自分で。 と言うわけ…

フィレンツェカード

フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅を出て直ぐ渡った所に観光客用のインフォメーションがあります。 この目立つ塔みたいなのの右側の小さい建物 これが!!!日曜日にフィレンツェカード受け取り窓口は14時に閉まるので、16時頃ついた私は間に合わなかっ…

フローレンス、フィレンツェ

日曜日の昼に着きました。なので駅前の治安が最悪でした。 ハッキリ言ってフローレンスの最初の印象は、どうしてここに来てしまったんだろう。でした。 ホステルに向かい、まずはヴィッキオ宮殿に向かいました。そこでフィレンツェカードを受け取りたかった…

サンマリノ時刻表

2018年2月3日にはこんな感じでした。 雪の中行きました。 このリミニ駅から近くのこのバス停、行き方は他の方のブログと同じで、バーガーキングを正面に見て右に少し行くとあります。 リミニからサンマリノまで1時間ほどです。 チケットはバス内で買えます。…

鉄道チケット②

前回、紙のチケットの話をしました。 チケット、実は席が書いてあるのと無いのがあるんですよ。 これが書いてある方。 coachとseatについての記載あり。 これが無し。 この場合どこに乗るの!?ってなりました。 とりあえず聞きました。 列車の前の方(入り…

鉄道の紙のチケット

レイルヨーロッパ とかで予約したチケットありますよね。 (手数料高いのとか気にせずとってしまった) それでprint@homeだとメールが届いてるので(raileuropeとメールアプリで検索するとスッと探せます。)PDFを印刷します。イタリアだったら別にスクショ…

ヴァポレットの荷物制限

よく書かれているヴァポレットの荷物制限と追加料金について。 大きいと料金が取られると言われていますが、大概は大丈夫です。 私はこのくらいなので全く心配はしてませんでした。 これだけの荷物でも何も言われていなかったので大丈夫です。 この次の日に…

ミラノ 路線図、市内地図 最後の晩餐

最後の晩餐があるのは サンタマリアデッレグラツィエ教会です。 最後の晩餐のチケットは自分の予約した時間の20分前にはチケット引き換えをしなければなりません。 チケット引き換えの建物はcenacolo vincianoと書かれている建物を正面に見てすぐ左隣の建物…

ミラノへの移動 宿へのアクセス②

買い物をした後、取り敢えず近くのヴァポレット乗り場(何処か分かりません)に乗ってS.LUCIA駅(鉄道駅)に行きました。 確か1番に乗りました、降りるヴァポレット駅はFERROVIAです。S.LUCIA駅はここ 此処へ行く途中に何やら有名な橋などがあるので写真撮り…

Genninger Studio

ここはサンマルコ広場から1番近いヴァポレット乗り場(S.MARCO vallaresso) 1番に乗って、Saluteという駅まで行きます。 友人の誕生日プレゼントと自分へのお土産を買うために雑誌で見た Genninger Studio(https://www.genningerstudio.com) にベネチアング…

サン・マルコ広場

ジュデッカ島のZitelleからサンマルコ広場へはZitelleの駅から出ている、またもや2番に乗ると S.Marco-s.zaccariaに到着します。 地図では離れてる様に見えますが近いです。 人の流れに沿って歩くとこれぞベネチア!って場所に着きます。それで良いんですよ…

ジュデッカ島に行く為② 宿へのアクセス①

先述のホステル(https://generatorhostels.com/destinations/venice)、 ジュデッカ島のZitelleにあります。 私と同じ年(今20歳)の人達は結構使うんじゃないかなあ。安いから。 空港でバスとヴァポレットの切符を買ったら、そのカウンターを正面に見て右…

Venice ジュデッカ島に行く為

今回の私の旅は31/01/18、中部国際空港から始まります。 最初の目的地はベネチア、ジュデッカ島のジェネレーターホステルベニス/Generator Hostel Venice です。 早めに探したら安くて到着までの時間も短め(13時間程)のルフトハンザを見つけました。(往復…

何故ブログを始めたか

はじめまして! 私は海外に行くのが好きで、でも心配性なのでめちゃくちゃ調べます。スマホの時代なので。 でも、え〜!!ここまでしか情報書いてないんかいっ!って思う時が沢山あります。 例えばホテル/ホステルのドライヤーの形、駅から何分、詳細な位置…