痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

鉄道の紙のチケット

レイルヨーロッパ とかで予約したチケットありますよね。 (手数料高いのとか気にせずとってしまった)

 

それでprint@homeだとメールが届いてるので(raileuropeとメールアプリで検索するとスッと探せます。)PDFを印刷します。イタリアだったら別にスクショからでも印刷してあればいいと思いますけど。

ホステルやホテルでもプリントしてくれるので大丈夫です。

 

 

それで、印刷したチケットは持ってるだけで良いです。乗る前に何か打刻とかしなくても、車掌さんが来た時に見せる事が出来れば完璧です!!

 

〜余談〜

イタリア、車掌さんが降りる頃になってようやく来てチケットを見せたら別に良いよ〜

とか、

そもそも車掌さんがまわってこない

という事が多々ありました。

さすがですね。