痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

ジュデッカ島に行く為② 宿へのアクセス①

先述のホステル(https://generatorhostels.com/destinations/venice)、

ジュデッカ島のZitelleにあります。

私と同じ年(今20歳)の人達は結構使うんじゃないかなあ。安いから。

 

空港でバスとヴァポレットの切符を買ったら、そのカウンターを正面に見て右に出口があります。

そこを出て真っ直ぐ進むとバス停が沢山あります。一番目につくのは多分35だったかの番号、、、

 

しかしベネチアの島自体に入るのは5番のバスです。

そこを左に曲がると5番が見えてきます。

※バスに乗ったら買ったチケットを運転手さんの横にある機械にかざしましょう。

 

イタリアには打刻の制度があります。でも打刻と聞いてビビってましたが、難しく考えなくて良いです。どうせイタリアなんで。

 

 

島に入るとごちゃごちゃした所で降ろされます。

皆が進む方(橋が架かっている方)に歩くとヴァポレット乗り場がわんさかあります。

 

★ジュデッカ島のZitelle駅★

4.1番(ピンク色)または2番(赤色)

の乗り場から行く事が出来ます。

乗り場には行き先の書いてあるパネルが有るので確認して下さい。

f:id:supana995:20180204011421j:imageこういうの以外にもその番号だけの行き先が書かれているものがあります。安心して下さい。

 

もしくは、その辺にいるイタリア人に声をかけて下さい。当てになるかならないかは別として必ず分かるまで教えてくれます。

(挨拶と笑顔、聞く姿勢を忘れずに、分からない時は顔をしかめると効果あり。)

 

ここからはどうでも良い話です。教えてもらったは良いものの、2番が見つからず、4.1番に乗りました。

しかしZitelleを寝過ごしてしまい、その次の次の駅で気づきました。

 

過ぎてしまった場合は、そこを降りて隣の乗り場に行くと戻る事が出来ます。

 

例えば、4.1番で降りたい駅を過ぎてしまったら隣にある4.2番に乗ると戻ります。

 

この様な感じでヴァポレットを使っていくと辿り着きます。