痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

リヒテンシュタイン

かなり遅くなりました!!

チューリッヒに行ったところで就活、更新が停滞してしまいましたが再開していきます!

新しいパソコンも購入したのでサクサク書けますね。

 

そして念願のリヒテンシュタイン

電車でザルガンス→バスでその名も‘‘ファドゥーツポスト‘‘に(まさかとは思いましたが本当にこの名前の駅なんです・・・)

この駅で降りた向かい側に郵便局があるからです。

 

さらに郵便局の向いには観光局があり、そこでリヒテンシュタインのスタンプが入手可能です。

そこにこの国のグッズやハガキもあります。切手も貴重なので送っておくと帰国後にちょっろ幸せを感じられます。

 

ザルガンス駅からポストまで30分程で到着だった気がします。

 

到着した景色はこんな感じ

景気良さげなので町はとても綺麗です。

この時期(私が行ったのは2/10)はカーニバルがありバスはコスチュームを着た子供で満員です。

でも皆とても親切で可愛い子たちでした!

 

 

実は私は10年前くらいにヘタリアを読んでこの国を知り、以来ずっと行きたかった国の一つでもありました。

 

というわけで、ファドゥーツ城へ!

勿論歩きです。登る道はそんなに険しくはありませんが15分以上は坂道を歩き続けます。なのでなるべく動きやすい靴をお勧めします。私は革靴しか持っていなかったので結構苦戦しましたが・・・

 

 

お城にはまだリヒテンシュタイン家が住んでいらっしゃるので城内の公開はされていません。この城、本当に住んでいるんだ、、、と思った出来事が。到着した日の夕方、宿泊先に帰ろうとした際に煙が立っているのが見えました。到着したお昼ごろには何もなかったので少し驚きましたがやはり生活しているんだなぁと感じた瞬間でした。

 

続く