痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

リヒテンシュタインの博物館

この間に引き続きリヒテンシュタインの話題です。

 

ポストのほぼ正面には博物館があります。

チケットの料金を忘れてしまいましたが、宝物館

 

 

とセットのチケットを購入し入館しました。

ちなみに宝物館は博物館を出てその方向を向いたまま右に進むだけ。

一度外に出なければいけません。

宝物館だけは撮影禁止です。

 

さて、博物館ですが中にはリヒテンシュタインの歴史的な文書やどの様な産業があるのか、などの展示と、

 

自然史博物館のようなものが一体になっていました。

というのは流石です、動物のはく製が沢山でした。

 

中には触ってもいいはく製もあり、より自然が身近に感じられ動物や草花、虫に至るまで生物全てで成り立っているという事を実感しました。

 

これ触れます。

 

子どもも沢山おり、小さい頃にここに来れたらすごく良い経験になるんだろうなぁと感じました。

 

 

私が行った2月、中国関連の展示があり陶器や伝統衣装が飾ってありました。

そのせいもあってか中国人観光客も寒いながらチラホラいました。

 

観光案内所の受付の女性は中国出身の方だったので、英語がわからなくても中国語が話せれば大丈夫です!!

私は中国語をかじっていたのでそれで少し助かりました。

 

まぁバス待ちしてたら掃除のおじさんと話し込んでしまって、

韓国人や中国人は時計を買いによく来るけど、日本人とは久しぶりに喋ったよ。

って会話をしました。

日本人!!!もっと世界で遊ぼう!!!って思いました。

 

 

次回はバルセロナです。