痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

フィレンツェカード

フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅を出て直ぐ渡った所に観光客用のインフォメーションがあります。

f:id:supana995:20180210001156j:imageこの目立つ塔みたいなのの右側の小さい建物

 

これが!!!日曜日にフィレンツェカード受け取り窓口は14時に閉まるので、16時頃ついた私は間に合わなかったという事で、ヴィッキオ宮殿に行ってくれと言われました。

 

日曜以外なら19時まで開いてますので利用してください。

 

 

フィレンツェカードの利点

私は今回計4日間(観光3日間)滞在する事が出来たのでトータル€92分は取れました。

カード自体€72なので結構回る必要があるかと思います。ですがフローレンス自体見所満載の土地なので3日以上いる場合は持っていて損は無いです。

何よりもウフィツィ美術館での優遇が凄かったです。

美術館は8:15くらいから開いていて、2月の朝といえど既に長蛇の列でした。

そして朝9:30開館というのを知らず8:30にガリレオ美術館に行ってしまいました。

なので時間潰しのためにピッティ宮殿へ向かいました。(これも入場料が高いですがフィレンツェカードですんなり入れます。)カードがあればダイレクトに入って行って、ブックショップでチケットを出してもらえます。f:id:supana995:20180210002030j:image⚠︎フィレンツェカードを使うと本来のチケットが貰えないので収集してる方は気をつけて下さい。

 

宮殿を見終わりガリレオ美術館も見終わると殆ど12時だったのでランチをしに行きました。

そして美術館に辿り着いたのが大体14時。

あり得ないほどの列で、入場制限をされていましたが、フィレンツェカードの列は待機ゼロだったので並ばず入れました。

 

タイムイズマネーとはよく言ったものです。

本当にじっくり焦らずに見る事が出来ました。

何よりも優越感!!

 

同じ事はアカデミア美術館でも起こりました。雨の中列に並んでる人を横目にあっさりと入れて貰えました。

 

金額的に元を取らなくても、時間的に取れると私は思ってます。

ヨーロッパ旅行の中で使える時間は限られているので、並ぶ時間を有意義にカフェで隣の人と話しながら過ごしてはいかがでしょうか。

 

フィレンツェカードはオンラインで予約できます。

クレカ決済するとレシートが送られてくるので宿の受付の方に頼んで印刷してもらいましょう。

f:id:supana995:20180210002819j:imageこういうの

そして観光案内所や各施設の専用窓口で引き換えをして下さい。