痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

モスクワ編②

前回の記事

supana995.hatenadiary.jp

で告げた通りモスクワの丸亀製麺とグム百貨店について話したいと思います。

 

モスクワの中心地南にあるNovokuznetskaya(緑色の2番線)から歩いて5分程の距離には丸亀製麺があります。

f:id:supana995:20181004164741j:image

中に入ってみるとロシア人の店員さん達が湯切りをしていたりして中々迫力があります。

 

さて、気になるメニューはと言いますと。。。

f:id:supana995:20181004164711j:image

やはり日本には無いメニューが結構あります。チキンがのったものや照り焼き(?)だったり。

 

 

私は無難に温玉のうどんを食べました。

天ぷらもちゃんとありました。かき揚げ美味しかったです!!

ちなみにイカ天はありません。

f:id:supana995:20181004164823j:image

 

うどんを満喫した後は百貨店に行くためにメトロでPloshchajRevoljustii(これも緑色2番線)に行き赤の広場へ。

グム百貨店は入るときに荷物検査があります。

といっても適当なのでバッグおろしたり中見せたりはありません。

店内はかなり広いです!!そして高級品ばかりなのでリッチな方は楽しめます。

そうでない方はせいぜい食料品売り場でしょうか。

私は食料品売り場を歩き回ったり、一階の通路真ん中の広場?で売られている、1つ50ルーブルのカルトーシュカ(じゃがいも)を一つ食べただけでした。

f:id:supana995:20181004164859j:image

このピロシキ、とても美味しいので是非食べてみる事をお勧めします。

 

 

この一階の食料品売り場ですが、お土産を買うのにとても丁度いいです。

例えばアリョンカチョコ

 

アリョンカ(板チョコ)【5枚セット】

アリョンカ(板チョコ)【5枚セット】

 

 

も何種類か売っていますし、他にワイン、紅茶など。

ロシアのものはパッケージがとても可愛いのでどれを買おうか迷ってしまいました。

 

 

 

f:id:supana995:20181004164207j:plain