痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

ライアンエアー ②

ベルリンからクラクフのバリツェ空港まで、またしてもライアンエアー

しかも次は早朝、7:00のフライトだったので3:30に起きて5:00頃には着けるようにしていました。実際ついた時間は別として。

国ごとにライアンエアーは違うかもしれないという気持ちで焦ってました。

シェーネフェルト空港は全てのセキュリティコントロールがCの中に有ります。

ライアンエアーのチェックインはその時Dでした。

焦るあまりチェックインカウンターへ行くのを忘れてセキュリティに行きました。

そこでの話は色々したいのですが割愛です。愚痴になるので。

 

セキュリティチェックが終わってゲート(確か12番でした)に行ってからチェックインしてない事を思い出しました。

ビザチェックが万が一あったら…と気が気でなりませんでしたが、ボーディングパスにビザチェックと書いてないし、いざとなったら書いてない事とシェンゲン協定内というのを武器に説得しようと構えていました。

が、何も言われず搭乗。

ベルリンという事でちゃんと人が働いているからと焦りましたが大丈夫でした。

 

★という訳で、ボーディングパスの上にビザチェックの事が書いてなかったら不要

 

という事が分かりました。

 

荷物はどちらにせよハンドバッグのような物以外は預けになるみたいです。

大きかろうと小さかろうと。

私の55×43×35(だったっけ)よりも小さいスーツケースでも預けになります。