痒い所に手が届く

一人旅で不安な時に欲しい情報がここにあるかも

サン・マルコ広場

ジュデッカ島のZitelleからサンマルコ広場へはZitelleの駅から出ている、またもや2番に乗ると

S.Marco-s.zaccariaに到着します。

地図では離れてる様に見えますが近いです。

人の流れに沿って歩くとこれぞベネチア!って場所に着きます。それで良いんですよ。

 

★カフェフローリアン について。外観の写真撮り忘れましたが

二本の塔が有りますが、降りた駅から歩いて来て手前じゃない塔の壁沿いに歩くと在ります。

10:00からオープンです。(9:00〜と書いてあったから行ったら違った)

韓国人がとりあえず沢山居ます。

日本人の私は気が弱いのでなるべくイタリア語を叩き込みました。

 

以外、覚えておくと優遇されるイタリア語

発音はもうどうしようもないんでカタカナで書きます。

・ポッソ オルディナーレ?(注文いいですかー?)

・ポッソ アヴェーレ ◯◯(◯◯ください)

これ(this的な)単語を知らなかったらもう指差しで良いです。そして笑顔で。

・ペルファボーレ?(お願いします。)

・グラッツィエ!(ありがとう)

・イルコント、ペルファボーレ?(お会計お願いします。)

・ボニッシモ!グラッツィエ!(とても美味しかったです!ありがとう!)

 

1番使ったイタリア語は、

ドヴェ ラ トワレット?

、、、トイレは何処ですか?

ですね、、、

 

イタリア、トイレは思ったより有ります。

周りに無い時はお店に入ってトイレを貸してもらいましょう。

勿論コーヒーなど何でも良いので飲んで下さい。外国あるあるですが、初対面で無料で何か得をするなんて事はあり得ませんから。

 

反面、ホテル/ホステルの従業員さん達には思う存分甘えましょう!!覚えたてのイタリア語を使うと贔屓をされます!

水2本と朝食、荷物預かりを無料にして貰えました。

 

大切なのは人間性だなぁとつくづく思います。